人気ブログランキング |

集中!しゅうちゅ〜う!

f0200331_11532192.jpg

こんにちは\(^O^)/
秋ですね〜!恋ですね〜!サツマイモですね〜!

いやぁ〜、やっぱり炊きたての新米は最高においしい!!お米を作ってくれる、じいちゃん、お父さん、兄ちゃん、ありがとう\(^O^)/

今年の夏は稲刈りを見に行って、田んぼ焼けしてしまったまえさちです(´Д`)やっと元に戻りつつあります。
家族が暑い中、一生懸命稲刈りしてるのを見たら、おいしいお米が食べられるありがたさが身にしみました゜。(p>∧
さて、話は変わりますが…
日曜日、干物女したつけがまわってきて、昨日は
☆ブライダルフェアのレポート
☆熊本市内式場別金額ランキング表
☆文化祭に出す用のプレゼンボードの説明書き
と3つの書類を一気にすることに(^^ゞ
これはかなりの集中力を要します!
絶対昨日中に仕上げたかったので、まずは集中できる環境作りから…
無駄な気もしますが、これはかなり効果的!
ごちゃごちゃだったパソコンまわりをきれいにし、なるべくものがない部屋へ移動!
これで私を邪魔するものは何もない!と、スッキリした気持ちで挑みました!

やっぱ集中力って大切ですね!仕事の進み方が違う!
しっかり集中できたおかげで、全部仕上げる事ができましたヽ(´▽`)/

この達成感クセになりそうです(笑)

by as-maesachi | 2010-09-28 11:53

ユーモアを忘れずに(^0_0^)

すっかり秋めいてきましたね~!
秋を愛する人は~心深き人~愛を語るハイネのような僕の恋人~♪って歌にもあるように、秋って「深い」って言葉がピッタリです!

今日は日曜日ということで、前日の夜中来月の学校の文化祭に展示する用のプレゼンボード作りを始めました!途中までして、残りは日曜日にと思っていたんですが、やり出したら止まらなくなり、結局4時までかかり完成\(^o^)/
↓テーブルコーディネートのプレゼンボード!
f0200331_2017356.jpg

何もないところから考えるのって大変だけど、楽しい!
100均であーでもない、こーでもないと一人でつぶやきながら、素材集め!
それを使ってボードを作って、
「どうやったら見たときにうれしいかな?」とか考えながら作るのはとてもワクワクしました♪

そんなこんなで、今日はぐったり。
1日中家で干物女してました(笑)
時間がもったいなかった(/_;)
夕方からスイッチが入って、掃除を開始!
同居人のココちゃんが実家に引っ越したため、今はアンパンマンハウスに1人暮らし。
部屋が一つ空いたので、私の部屋の使わない荷物を移動。
これで部屋が広くなりました\(^o^)/

そんなこんなで掃除をしている最中に専門学校時代のものがいろいろ出てきました!
友達が書いた私の似顔絵↓(I川作)
f0200331_20273267.jpg

黄色ペンで書いてあって見えにくいけど・・・
ブロックを片手でヒョイと持ち上げてる姿です(笑)
ちなみにブロックには「BC2」と書いてありますが、それはクラス名です。
吹き出しには「筋肉あります」の文字。
当時ナフコでアルバイトをしていた私は、外レジでブロック100個運んだり、40キロのセメントを台車に積んだりと、かなり力持ちで有名でした(笑)

あと、ビジネス文書のノートには真面目内容と「コロスケなりよ~」と書かれたコロスケの絵。
そして、ノートの隅に書かれた「いざ進めやキッチン♪目指すはジャガイモ♪」というキテレツ大百科の歌の歌詞(笑)
真面目な自分とおバカな自分が混同しているなんとも面白いノートでした(*^_^*)

おバカネタが売りだったこのまえさちブログも、最近は真面目な内容ばかりだったので、またおバカネタ増やして行こうと思います♪

by as-maesachi | 2010-09-26 20:35

チャレンジの旅〜新しい自分と出会う〜

f0200331_11511642.jpg

空を飛ぶ鳥は

はばたくまでは色んな不安があっただろうけど

勇気を出していざ飛んでみると

見たこともない景色に胸を踊らせ

翼を大きく広げ、吹く風に身を任せてみたり

時には力強く翼をはためかせて前へ進んだり

きっと、また違う景色に出会うために

飛び続けているのだろう

そしてその姿を地上から見上げる私たちは

大空を飛ぶ鳥をとてもうらやましく思う

自分にはできない事だと

でも、人生の中で新しい世界に飛び込むチャンスは幾度とあり

その度に、あの鳥のように飛び立つ勇気をふりしぼり、未知の世界への不安と希望を全身で感じているのではないか

人も動物も植物も
共通する面があることに気付く

みんなチャレンジの旅を繰り返し、できなかった事をできるようになっていく

子供の頃は大人になるためにたくさんのチャレンジを繰り返す

大人になったら、自分がどうなりたいかで何にチャレンジするか選ぶようになる

そして1人1人の個性が磨かれてゆく

『無理』とか『できない』とかは、逃げや決めつけなのではないか

例え無理だったとしても、近づくために努力することで、0%が90%になるかもしれない

大切なのはチャレンジを怖れないこと

できない理由を10並べて諦めるより、できる理由を11見つけてチャレンジできる自分でありたい

これから先、たくさんのチャレンジの旅に胸を踊らせて♪

by as-maesachi | 2010-09-24 11:51

自分の居場所。

こんばんは\(^o^)/
最近妙に「落ち着いてるよね」と言われるようになりました!
何でだろう・・・色んな事経験して肝が据わってきたかな(笑)

最近好きな曲を紹介しま~す!

Another Story
~AI「Story」Spotania Version~


いつでも僕の中の君は
誰よりも優しく笑ってるから
それがどれだけ心強かったか

言葉で伝えることさえ
照れくさくなるほど
近くにいたくれる君のために歌うよ

諦めかけたとき
言ってくれた言葉に
どれだけ救われたか わからない
変わらない君の姿が押した僕の背中

忘れないでいて
君の帰ってくる場所はここにあるから

一人じゃないから
君が私を守るから
強くなれる もう何も怖くないよ

時がなだめてく
痛みとともに流れてく
日の光が優しく照らしてくれる

どこまでも行けるような気がして
無性にただ追いかけていた
夢はまだ僕らに歩き続けろというけど

目的の場所までは一人じゃ到底たどり着けないから
「君がいてくれたから僕が居るんだ」
だから気持ちはとことんシェアしよう
うれしい時もそうじゃない時も

You've got a friend
I got your back
理由なんかない あるのは愛
together to the end
「ありがとう」と共に泣いてくれた君へ 心から

一人じゃないから
君が私を守るから
強くなれる もう何も怖くないよ

時がなだめてく
痛みとともに流れてく
日の光が優しく照らしてくれる

もしもあなたと出会ってなかったら
「強さ」の意味知らなかった
分からなかった
何があっても変わらないよ
だからずっと ずっと 歩いて行こう

一人じゃないから
君が私を守るから
強くなれる もう何も怖くないよ

時がなだめてく
痛みとともに流れてく
日の光が優しく照らしてくれる

涙や笑顔があふれてる 君だけのストーリ



↑この曲ずっとリピートして聴いてます♪
寂しいときは「ひとりじゃ~な~い~から~♪」と自分で自分を慰めるように・・・
うれしいときは「ひとりじゃ~な~い~から~♪」と周りの人達の愛情を確かめるように・・・
口づさんでます♪というか、大熱唱してます(笑)

この1年間、ひとりを感じることが多かったけど、最終的にはやっぱりひとりじゃないんだと気付かされた1年でした。
これからは、自分の新しい居場所を作り上げていきたいと思います。
その居場所がいつも笑いの絶えない楽しい場所でありますように☆

by as-maesachi | 2010-09-16 23:40

自分との約束。

奇跡の就職内定から、1週間…

テンション上がりすぎて、少しだけ秋バテ気味のまえさちです(><)

そろそろ落ち着こう(笑)


新しい職場で働きだすまであと1ヶ月半!
それまでに何をすべきか考えてみたら…
寝る暇あるのか?
ってぐらいたくさん出てきました。

ブライダルの世界はとにかく厳しいと一年間学校で教え込まれましたが、やはり続けるにはかなりの根性が必要です!

そこで!
どんな事があっても絶対に諦めないために!

自分で自分に約束しようと思います!(本から文は抜粋)
夢=お客様に信頼され愛されるプランナーになる事

☆夢を叶えるために一歩ずつでもできることをしてゆきます!

☆夢の途中で投げ出したい邪念に出会っても負けません!

☆夢を習得するためにはたくさん学びます!

☆夢はこの上ない喜びだから必ず成就させます!


この4つの約束を常に忘れず、くじけそうになったら立ち止まり、今の気持ちを思い出して、絶対にあきらめない強い精神を育てていきたいです\(^O^)/

by as-maesachi | 2010-09-14 10:33

未来への誓い。

ゴールは終わりじゃなくて 
また次への始まり
扉を開けば続いてる
まぶしい世界が
期待と不安で 加速する

風が走るよ
生まれたての景色に
胸が高鳴る

迷わず行くよ
見慣れた世界を背に
新しい舞台へ

↑♪誓い/平原綾香


ふと、昔のMDを聞いていたら流れてきた曲。
今の私を応援してくれているかのように聞こえた。
平原綾香さんの力強い歌声は、 パワーをくれた(*^_^*)
いいタイミングで流れるな~と思いながら、何度もリピートして聴いちゃいました♪
改めて聴くとホントいい曲です!
みなさんもぜひ聴いてみてください!

今週末は、就職の報告をしに天草へ帰りました。
みんなとても喜んでくれてうれしかったです!!
特に、父方のじいちゃんがと~っても喜んでくれたのがうれしくてちょっと泣きそうになりました。

1年前、私がじいちゃんに仕事を辞めたことを言ったら、
「・・・。何か辛いことでもあったとや?」と本気で心配してくれました。
私は
「違うよ。他にやってみたい事を見つけたら、今から勉強するんだよ」と言ったら
「そうか。大変だろうけど頑張らなんよ」と励ましてくれました。

それからずっと私のことを心配してくれていたのでしょう。
就職が決まったことを報告した時は本当に喜んでくれて
「よくがんばったね!おめでとう!」
と言ってくれた。
それから私は
「ばあちゃんにも報告しなきゃ」と言って、仏様にお参り。
ばあちゃんは、私が19歳の時白血病で亡くなった。
亡くなる前にしきりに
「幸子の花嫁姿を見るまでは頑張って生きるから」と言っていたのを思い出す。

ばあちゃんの夢は叶えてあげられなかったけれど、
そんなばあちゃんの想いを胸に、
これからまた、夢に向かって前進しようと思う(^-^)
天国のばあちゃんにも「絶対あきらめないから」と誓ったから。

by as-maesachi | 2010-09-12 20:39

スタートラインに立つ。

ブライダルプランナーになる!という決心をしてから1年。
会社を辞めてからは、学校に通い、アルバイトを掛け持ち・・・そんな日々の繰り返しが1年経ちました。

そしてやっと、本気でココで働いてみたい!もうココでしか働きたくない!と思える会場と人に出会い、2度の面接を経て11月からブライダルの現場でお仕事をできることになりました\(^o^)/


地道にコツコツだったけど、この1年間で多くの事を学び、気付き、成長できたと思います。
自分が好きな事に没頭できるというのはすごく幸せで、楽しかったけど、
やっぱり、弱気になったり不安になったりしたこともありました。

「がんばってね」君ならできるよ」「無理しないでね」「いつもブログ見てるよ」などなど、その一言一言が、夢に向かって走るためのエネルギーになっていました。

でも、まだこれで終わりではありません。
今はまだ夢の扉をコンコンとノックして、「どうぞ開けて下さい」という声が聞こえたところ。
実際に働き始めてから、扉を開け、新しい光を浴び、夢へと続く道を一歩一歩歩きだす・・・。
今までの1年間は、準備体操でいまやっとスタートラインに立てた気がします。

大変なのはまだまだこれから!!
どんな困難も立ち向かう勇気と夢を形にする大きな希望を胸に、新しい職場で自分らしくいつも笑顔で働けたらいいなぁと思います!
みなさん、これからもよろしくお願いします\(^o^)/

by as-maesachi | 2010-09-09 00:43

人生とは。

人生とは
人が生きると書く

人生とは何か
自分で自分に問う

すると
一年前とは違う答えが出てきた

一年前までは
「人生一度きり、やりたいこと思い切りやって充実させて、悔いのないように生きたい!」
と思っていた

そして今、ブライダルの勉強や色んなアルバイト経験を経てから思うことは
「人生とは、自分が幸せになることを考えるよりも、人を幸せにすることを考えた方がずっと幸せに生きれるのではないか。」ということ

私は、誰かが喜んでたり、笑顔になったりするのを見るのが何より幸せと感じるし、
幸せは連鎖して、いつか自分の元にもやってくることを知ったから。

仕事を辞めて、夢を追いかけて、勉強を始めて1年。
長かったような、短かったような。
ただ、前を見て走ることに夢中で、途中休憩したりもしたけれど、
1年経った今、やっと夢の入口が見えてきた気がする。

その入口に入れるか、入れないかは、私の気持ち次第。
気持ちがあれば、きっと伝わると信じて、
その入口に思いっきり飛び込んでみたいと思う。

その先にある未来を手に入れるために。

by as-maesachi | 2010-09-06 22:38

アイスを求めてはるばる旭志まで~♪

こんばんは!
アイスを求めてはるばる旭志まで行っちゃったまえさちです\(^o^)/

ある日、仲良しのとみこさんが
「旭志にアイスの替え玉できるとこがあるらしいよ!しかもおいしいって噂!行ってみない?」
と、私に囁いてきた!

なぬっ!
アイスの替え玉ですと!?
アイスの替え玉=アイス食べ放題\(^o^)/と思いこんだ私は、
「行こう!行こう!」
と、とみこさんに即答!

後から、アイスの替え玉と言っても、食べ放題ではなくて+200円らしいという事が判明し、
一瞬「アイスのために旭志まで行くのも何かね~」という気になってしまったけど、
やっぱり、アイスの替え玉がしたくて行くことに!!

まず初めに食べたのは・・・
f0200331_19365658.jpg

左:とみこさんのソフトクリーム
右:私の杏仁アイス

見た目はどちらも同じように見えますが・・・パクリ!
・・・ん?
この味と言い、舌触りと言い、どう考えてもソフトクリームなのでは?
まさか店員さん間違った?
と思い、試しにとみこさんのソフトクリームもパクリ!

・・・ん?
「どう考えても同じ味にしか思えないのは私だけ!?」と、とみこさんに問いかけたその時!!

「あ・・・ソフトクリーム付って書いてあるじゃん(笑)」そうとは知らず、ソフトクリームをずっと杏仁アイスと思いこみ頭が混乱していたとは、お恥ずかしい(/_;)

よ~く見てみると、下の方に白い杏仁アイスが出現!!
杏仁アイスと出会えた瞬間の感動は一生忘れません!!

そしてその次は~
f0200331_1943312.jpg

おまちかねのアイスの替え玉!
左:私のブルーベリーバニラ
右:とみこさんのショコラ
「これがやってみたかったんだよね~♪」と、二人でニヤニヤしながら、パクパク!

本当においしかった~♪旭志まで行った甲斐あり!!
興味がある方はぜひ、旭志の「ついんスター」へGO!

お店の外にはヤギさんなんかいたりして~のほほ~ん!
f0200331_19463812.jpg


帰りがけ、腹痛起こしたのは言うまでもありません(笑)
意外とデリケート(+_+)

とみこさん、楽しい思い出ありがとう~☆
またどっか連れてってね~!!

by as-maesachi | 2010-09-06 19:50

うれしいこと。

f0200331_15314647.jpg

イタリアンのバイトはごくたまにしか入ってないけど、最近マスターからうれしい連絡が入った♪

「Pちゃん(常連さん)が、彼氏を連れてさっちゃんに会いに来てくれたよ」と。
Pちゃんといえば、マスターの知り合いの子で、よくお店に来てくれる常連さん。私はバイトの時に一回だけ会ったことがあった。
その時に、彼と結婚する話を聞き、私が今勉強してる事を話したり、作成したプレゼンボードを見せたりして仲良くなった。

まだ一回しか会ってないのに、「私の結婚式の時は、お願いしたいな〜!」と言ってくれて、すごくうれしかったことを思い出した。
あれから数ヶ月…
そのPちゃんが、彼と一緒に私に会いに来てくれたというのだから、感激(*^□^*)

未熟な私でも、必要としてくれる人がいる。
まだ、プランナーではないけど、何か役に立つ事はできるはず!!

そして今度、Pちゃんと会うことになった。
すっごく楽しみで、今からワクワク\(^O^)/

by as-maesachi | 2010-09-03 15:31