人気ブログランキング |

ヽ(´▽`)/きなこ〜〜〜〜や!

f0200331_13465283.jpg

「勉強こそが、男女や境遇、体格などを問わずに得られる武器です。キャリアアップと幸福のための武器です。」

by勝間和代(経済評論家)


昨日は色彩検定でした!
そんなにつまづいた問題もなく、自己採点でも合格点に達していたので、多分大丈夫だと思います!

多分ですけど^ロ^;

秘書検定もちょうど時期がかぶっていたので、今回は諦めましたが…
30歳までには絶対1級取りたいです!!


ひとつのことをやり終えると自信がつき、自然と次の目標を探しています。

夏によく思うのですが、
走り続けているときついけど、気持ちいい風が吹いて前に進んでる!って感じることができます。

でも、きつさに負けて足を止めてしまうと風は吹かずよけい暑苦しく感じ、また走りだすのを億劫に感じてしまう。

つまり、勢いがある時にガンガン前に進んだ方が、私の場合いいのかも!

よく友達に「無理しないでたまには休みなさい!」って言われるけど^ロ^;

私は電池の消耗に気付かず、電池切れになるまで休憩せずにフル活動タイプかも(笑)

ヨガをするようになって、自分の心や体としっかり向き合えるようになりました(*^□^*)

昨日は、試験が終わってからヨガ受けて、帰りに「きなこーや」のきなこソフトパフェを食べました♪

一口食べて
「おいし〜(*^□^*)」
と言った一言が、感動のあまり大声になってしまい、思わず店員さん振り向きました('∀'●)

スィーツは最高の癒しです\(^O^)/

ヨガ後は特に食物がおいしく感じられるから、幸せヽ(´▽`)/

電池切れなる前にスィーツでパワー充電しなくっちゃ♪

きなこーやのきなこソフトクリーム超オススメです!

by as-maesachi | 2010-06-28 13:46

あと3日!ラストスパートを駆け抜けろ!!

こんばんは(p_-)
またまた真夜中の更新失礼します!
もう、シンデレラタイムに眠りに就くのはあきらめました(笑)

あ、今日雑誌で読んだけど「うつぶせ」で寝ると、腹式呼吸になって痩せるらしいですよ!
よ~し!今日からうつぶせ寝開始だ~!!

さてさて!色彩検定までいよいよあと3日
ど~にかこ~にか教科書最後までいきました!
試験前1週間の集中力恐るべしですね\(^o^)/

ひととおり全部終わって、理解したつもりにはなっているけど、でもやっぱり最初らへんの目のしくみやら混色やらの理科的なところが自信が無くて、もう一度見直してます。
でも見ただけじゃ覚えないので、もう一度ざっとノートに書いて再確認↓

f0200331_0505149.jpg

ここらへん結構重要っぽいので、完璧に覚えとかないと不安です(・_・;)

途中、カラーチップをぺたぺた貼ったり、最後はファッション・インテリアの部門があり、楽しかったです♪
ホント、「カラー」って私たちの生活に密接に関わっているんだなぁとしみじみ思いました。
今回勉強したことで、感覚的だけじゃなくて、理論的に相性のいい色を見分けることができるようになりました。

プランナーになって、実際お客様とお話をするとき
「こちらの色の方が相性がいいと思いますよ!」と漠然と提案するより
「こちらの色のほうが、同じトーンで統一感も出せますし、
 補色と言ってとても相性のいい色ですので、ピッタリだと思いますよ!」
と具体的にどういいのか提案してあげるとより説得力が出るし、理論に基づいてできるので確実です!

まだ受かってもないけど、勉強してよかったと心から思います!
色彩検定は、どんな仕事にも役立つと思うし、もちろん自分の生活(ファッションやインテリア)にも活かせるのでぜひぜひ興味がある人は受けてほしいです♪

でも、「3級は独学で取る人が多い」と聞き、余裕ぶっこいていたけど(笑)
やっぱりちゃんと勉強しないと受からないようになってます(・_・;)
カラーの先生にやってもらった特別授業がとても役立ちました♪

あと3日・・・全力を尽くします!!
これだけ書いてて落ちたら恥ずかしくて死にそうです(笑)

よ~し!試験が終わったら「サマキュン恋愛キャンペーン♪」やっちゃいま~す(*^^)v

by as-maesachi | 2010-06-25 01:09

100万円の夢(≧▼≦)

先週は、ミリオンドリームの当選発表でしたね!

ミリオンドリーム買った人〜?

は〜い\(^O^)/

昔は宝くじ買ってもないのに
「宝くじが当たったら〜」
という妄想をよくしてました(笑)

でも!宝くじは買わないと当たる可能性0ですからね^ロ^;


私もミリオンドリーム一枚だけ買いました。
せっかちな私は結果を待てないのでいつもスクラッチなんですが、めずらしく今回は買ってみました。

みなさん、百万円当たったらどう使いますか?

私は、旅行行ったり、洋服いっぱい買ったり…
と、言いたいとこですが!
実際当たったら、学費の返済と滞納分の年金の支払いでほとんどなくなりそうです(_´Д`)ノ~~

夢がなくてすみません(笑)

そんな私はというと…
一枚買って、三百円当選(笑)

これでまたスクラッチ一枚買います(^.^)b


さっき、売店によく来る仲良しの職員さんが
「息子が百万円当選したよ」
と言いに来て、なぜか私も一緒に大興奮\(^O^)/

こんな身近に当選した人がいるなんて〜!
希望が☆

買い続けてたらいつかは当たるかも!

貧乏生活ストレスがピークにさしかかっている今日この頃。

早く普通の女子みたいに、洋服買ったり、美容室行ったり、おしゃれしたい!!と思うのでした。

by as-maesachi | 2010-06-22 10:33

色彩検定まであと1週間!

真夜中の更新失礼します!
やっと色彩検定の勉強に火がついたと思ったら、もうこんな時間。
色彩検定まであとわずか1週間!!

本当に間に合うのでしょうか(;一_一)

めずらしく取りかかりが早かった割には、最初の混色のところでつまづいて、なかなか進まず!
やっとテキスト半分ぐらい(笑)
1週間でどこまでやれるかが勝負になりそうです。
あ~なんで私っていつもぎりぎりにならないとスイッチ入らないんだろう(p_-)
でも、やる気スイッチ入った時の集中力は誰にも負けません!!
この1週間でやってみせます!!
絶対合格するぞ~!

という事で、ブログで今日の復習しちゃいます♪
f0200331_059264.jpg


1段目:明度対比
真ん中のグレーは左右全く同じ色。
左は、背景色が明るいグレーのため、真ん中のグレーが暗く見えます。
右は、背景色が黒のため、真ん中のグレーが明るく見えます。

2段目;色相対比
真ん中のオレンジは左右全く同じ色。
左は、赤を背景色としているため、心理補色である青緑の方に色が偏って、やや黄みがかって見える。
右は、黄色を背景色としているため、心理補色である青紫の方に色が偏って、やや赤みがかってみえます


3段目:彩度対比
真ん中の茶色は左右全く同じ色。
左は、彩度が高いオレンジを背景色にしたため、真ん中の色は本来の色よりくすんで鈍く見える。
右は、彩度が低い色を背景色にしたため、真ん中の色は鮮やかに見える。



同じ色でも、背景の色で、明るく見えたり、暗く見えたり、色が少し違って見えたり、くすんで見えたり、鮮やかに見えたりするんですね!
なんだか日常生活でも当てはまる事多いかも!

それでは、今日の勉強はここまで(p_-)
明日も勉強頑張ります♪

by as-maesachi | 2010-06-21 01:12

私の幸せアンテナよ!戻ってこい!

今日は雨の日曜日でしたね!
私は、早くも恐れていた電池切れが・・・(゜o゜)
先週は日曜日もバイトだったので、ぶっ続け2週間はさすがに堪えました(/_;)
もうそんなに若くない(笑)

と、いうわけで充電するため、今日は計画的に家にいました\(^o^)/
洗濯物が山盛りになっていたので、今日は洗濯のために1日をささげてみました(笑)
でも、ゆっくりしても心が満たされないと心の充電は完了しませんよね~(・_・;)

何でだろう~恋をしているときは
「ちっぽけな事がたまんなく幸せ」と感じる事ができるのに。
やっぱり心が満たされてる時は、幸せアンテナが超敏感になってるんでしょうね!

さぁ、夏ですよ~!恋ですよ~!かき氷ですよ~!
私の幸せアンテナが一刻も早く敏感になることを祈って、久々にまえさちSTORYいっちゃいますか\(^o^)/




まえさちSTORY5~いたずら好きの兄と泣き虫な妹~

私は兄と2人兄弟である。
兄は5つ年上で、小さい頃はいつも兄に泣かされてばかりだった。
毎日、毎日、兄にいじめられて私は不幸だと小さい頃は思っていた。
寝ている間に顔に落書きされていたり、
押し入れに本気で閉じ込められたり、
私の大事なりかちゃん人形の髪の毛を勝手にショートカットにされていたり、
今言うと笑い話だが、当時の私にとってはショッキングな出来事ばかり。
でも、かまってもらっていただけでも幸せだったのかもしれない(笑)

小さい頃はよく兄が外に遊びに行くのについて行って、兄の友達と一緒になって遊んだりしていた。
兄にちょこちょこついていったり、マネしたりして、よくウザがられていたけど、何かおもしろい事を教えてくれるんじゃないかと思って、ワクワクしながらついて行っていた。
結局はいじめられて泣いて帰るハメになるんだけど(>_<)

すぐ泣くけど結構しぶとい性格も、この兄の妹として育ったせいかもしれない。
もしお姉ちゃんがいたらもっと違う性格だっただろうな。
でも、たくましく育てられた事は結構プラスになっているかも(笑)

いつも妹をいじめていた兄だけど、実は優しくて妹想いだったりする。
大人になってからは彼女と3人で出掛けたりすることもよくあった。
その逆は絶対にないけど(笑)

私が実家を出てからは、両親や祖父母の事は兄に任せていた。
父方の祖母が亡くなった時は、しばらく祖父と一緒に住んだり、家で何か困ったことがあるといつも兄が活躍していた。

頼もしい兄を持ったおかげで、私は何の心配もなく自分のやりたい事をやれている事にとても感謝している。
面と向かってはなかなかテレて言えないけど。
私の結婚式では、兄の出番も作りたいななんて相手もいないうちから計画立ててます(笑)

そんな兄も今は、子供が生まれてとても幸せそうだ。
娘を可愛がっている姿を見ると
「お父さんも私が生まれたとき、こんな感じだったのかな~」とつい父と重ね合わせてしまう。
最近兄は、父によく似てきたと思う。
兄の幸せそうな笑顔が、
「1つの命が誕生することの幸福」を教えてくれた気がする。

小さい頃はいじめられて不幸だと思っていたけど、本当は私の面倒をよく見てくれていたんだなとしみじみ思う。

最近は「早く彼氏を連れてこい!」とよく怒られるけど、
兄なりになかなか彼氏ができない妹を心配しているんだろう。
早く兄を心配させられるよう、いい人見つけなくっちゃ。

いつか、父と兄と私の旦那の3人で楽しくお酒を飲んでる姿を見れたらすごく幸せだろうな~と思う今日この頃。
私にそんな日は来るのだろうか(笑)

つづく

by as-maesachi | 2010-06-20 18:23

ひとりでできるもん!

こんばんは!
久々にパソコンから更新♪
最近の私の1週間と言えば、月~土は病院の売店で看板娘。
5時5分にはタイムカードを押して誰よりも早く
「お先に失礼しま~す!お疲れさまでした~!」と足早に帰ります(笑)

そして、忙しいのは夜!
月・・・HOTヨガレッスン♪
火・・・友達と遊ぶorHOTヨガレッスン♪
水・・・ブライダルの学校♪
木・・・ヨガ&日焼けバイト
金・・・ヨガ&日焼けバイト
土日・・・実家に帰るor家で貯め寝

とまぁ、こんな感じで(^^♪
あれ!?デートの予定とか合コンとかないの!?
と、ツッコミいれないでね(笑)そこは極秘なんで(*^^)v
でも、やっぱりハードスケジュールな時が一番絶好調です(笑)電池切れした時が怖いけど・・・
でも、好きなことやってるからどんなにハードでも楽しいです♪
寝る時も「疲れた~」って感じじゃなくて、
今日も楽しかった~!寝るのもったいな~い!」
みたいな感じで気持ちよく眠れます\(^o^)/

ヨガのバイトも1カ月が経ち、
今日は初めての一人で受付!と、言っても先生がレッスン入っている1時間だけなんですが(・_・;)
その1時間で結構することいっぱいあって、休む暇などございません!
今まで先輩と2人でやっていた事を全部一人でやってみよう!
ということで、先週先輩にテストをお願いしたところ
「もう、前田さんは一人で大丈夫!ってか私このレベルまで達するのに3カ月かかったのにあなた覚えるの早すぎよ!」
と、最高の褒め言葉をいただきました\(^o^)/
先輩のご指導の賜物です♪

と、いうわけで何とか1人でできちゃいました☆
鏡に曇りひとつないように、水道の蛇口に水あかひとつないように磨きあげました!
自分の家もこのぐらいキレイにできたらいいのに(笑)


それではバイト先の人にもらった、手作りカップケーキを明日のお楽しみにして寝ます!
明日もひとりで頑張ります\(^o^)/

by as-maesachi | 2010-06-18 00:18

自分がどうなりたいか

「お客さまのために」
ただそれだけの純粋な想いが、お客様にとって、そしてご両親やゲストの方々にとって一生忘れられない素敵なウェディングを作り上げる力になる。


昨日は、熊本でも人気のハウスウェディングの会社の企業説明会に行った。

実は9月にもこの会社の説明会に行ったので、今回が二回目。

やはり、知識がまだ浅い時と知識が深まってからでは、聞いている時の気持ちも違う。

前回は遠い夢と感じていた事が、今は近い未来のように思える。

この10ヶ月程で、少しずつだけど確かに前進し、目には見えないけど
「夢に近づいている」
と感じることができた。

最初は
「ハウス系の会場で働きたい!」
と単なる憧れだけで突き進んでいた気がする。

しかし今は
「ハウス」も「ホテル」も「専門式場」もそれぞれの良さが分かったからこそ、自分がどんな会社に就職して、どんなプランナーになりたいのか、深く考えるようになった。

まだ答えは出ていないが、じっくり自分と向き合ってみようと思う。


昨日の説明会では、まだ一歩を踏み出す事はできなかったけど、臆病になったり、逃げ腰になったりしたわけではない。

今はただ、あと4ヶ月でどれだけ多くの事を習得できるか。
そしと「ココだ!」と思える会場を見つけたら、自信を持って挑める自分になりたい!!

そんな強い想いが、忙しい毎日を支えている。


私の就職活動はまだまだこれから!
今日一日を、まだ見ぬ未来のために、大切に生きていこうと思う(*^□^*)

by as-maesachi | 2010-06-16 12:03

Enjoy♪POP制作☆

f0200331_1130164.jpg

つ〜ゆ〜が〜は〜じまるよ♪
ほら傘〜忘れないで〜♪

↑マッキーの「冬がはじまるよ」の替え歌が頭の中をぐるぐるしているまえさちです(*^□^*)


梅雨はきらいと言う人が多いみたいですが、私は梅雨が好きです☆

だって、もうすぐ大好きな夏が来ると思うとわくわくするから\(^O^)/



話は変わりますが、最近POP作りにハマってます♪

病院の売店で「ネクターりんご」を賞味期限間近なので安売りしてと業者さんに頼まれて、POPを作って売り出したところ…
なんと!
1ヶ月で150本近く売れました\(^O^)/
他のジュースに比べて五倍以上!!

やっぱPOP効果ってスゴい!!

みんなが楽しみにしてくれていることもあり、ちょこちょこPOP作りをするようになりました!


先日、ヨガのバイトでもPOPを頼まれて、サンペレグリノといえイタリア産の炭酸水のPOPを作りました☆写真がそれです!
手作り感がいい!と大好評(≧▼≦)
ヨガの先生がすごく誉めてくれました☆
これで売れるといいな〜♪

今夜は、ブライダルの企業説明会に行ってきます!
毎日充実してま〜す☆

by as-maesachi | 2010-06-15 11:30

ニッケ玉中毒ばあちゃんとの会話

こんにちは!
昼間は毎日病院の売店でじいちゃんばあちゃん、おかまちゃんの話し相手をしてます(*^□^*)

いつもお年寄りは奇想天外の事を言って笑わせてくれます(≧▼≦)

今日はニッケ玉中毒のばあちゃんとの会話の一部をご紹介します!


お昼過ぎ…私が売店で必死で眠気と戦っている最中にばあちゃんが元気よく来る。

ば「ちょっと!お嬢さん!ニッケ玉はいよ!」

ばあちゃんは常にニッケ玉を舐めていて、毎日のように買いに来る。
品切れした時は一日に何回も売店に来るから、ニッケ玉だけは常に切らさないようにしている。
そんなばぁちゃんを私は密かにニッケ玉中毒なんじゃないかと思っている(笑)

ある日、何となくばぁちゃんに年齢を聞いてみた。

私「ばぁちゃん、何歳ですか?」

ば「4階!」

私「あ、病室じゃなくて(笑)お・い・く・つ・で・す・か?」

ば「あたしゃ、61たい!」

とてもそんな若そうには見えない(笑)

私「本当に〜?ばぁちゃんサバ読んだど〜?」

ば「うふふ。91たい!うふふ。」

私「うそ〜!30歳もサバ読んだとね!?でも90代には見えない!」

ば「そぎゃんだろ!うふふ。」

なぜかはにかむばぁちゃんからは、やっぱりニッケ玉臭が漂う(笑)

ばぁちゃんの元気の否決はニッケ玉なのかもしれない^ロ^;

あ、今日もそろそろ来るかも(笑)

by as-maesachi | 2010-06-11 14:03

涙(ノд<。)゜。

こぼれ落ちる
その涙がいつでも
君の背中を押してる
無駄なことは何もないよ
悔しさ数えるたび
強くなれる
昨日より強くなれる

♪涙/FUNKY MONKY BABYS



↑泣き虫な私も、なんだか強くなれる気がするこの曲は最高です♪

今日は「涙」について書いてみたいと思います。



涙と雨は何だか似ている
空が泣くように降った雨も
心に雨が降るように流れた涙も
いつかきっと綺麗な花を咲かせる命の源となる


私が笑って過ごすとき
君は泣いて過ごしていたかもしれない

苦しくて
どうしようもなくて
気持ちをぶつけることができなくて
声を押し殺して
たくさん泣いたのかもしれない

でも
その涙は大切な何かに気付くために
必要な涙なんだと
私は思う

笑顔に近づくための
幸せに気付くための
自分の心に正直になるための
涙なんだと信じたい

そして
いつも君を最高の笑顔で元気づけてあげられる
私でありたい

by as-maesachi | 2010-06-10 11:40