人気ブログランキング |

3大マイブーム(^^♪

こんにちは!
久々早い時間にブログ書きます♪
いつもだいたい5時半ぐらいには帰宅します\(^o^)/
でもそれからいろいろ準備して、バイトに行ったり、ヨガを受けに行ったり、学校に行ったりしています。
なので、5時半から家でゆっくりしよ~みたいな日は月に1回か2回ぐらいです(笑)

夕方家でテレビタミン見るのが夢だったのに~!
なぜか忙しくしてないと気が済まないまえさちです♪

「最近、まえさちSTORY始めたからブログ見てよ~!」と友達に宣伝して、無理やり読んでもらってます(・_・;)
それが意外と好評で、
「作家になれば?」とか「本出せるんじゃ?」とか言われます!
私が、「それは病に倒れて、入院生活になった時のためにとっておくよ!」と言うと、
「は!?病に倒れても働くつもり!?超ウケルんだけど~(笑)」
と友達に爆笑されちゃいました!
そして、「その前にあんた不死身だけん絶対倒れんって(笑)」とまたまた爆笑されました!

あ~。死ぬまで仕事してたいわ~(*^^)v

前までは結婚したら専業主婦になりたかったけど、やっぱり私仕事してないと輝けない!(今まで輝いていたかどうかは別として)と思い、就職もどうしようかますます迷います。
だって、仕事も結婚もどっちも諦めたくない!!
もうちょっと時間をかけて答えを出してみます!
みなさんどうか長い目で見守ってください(*^_^*)

さてさて!
話題は変わって、最近の3大マイブームについてお話したいと思います!

ぶーむ1:かつおぶしTKG
T・・・たまご
K・・・かけ
G・・・ごはん
ということで、かつおぶし&めんつゆ&たまごかけごはんが超ストライク中!!
これはやばいですよ~!みなさんお試しあれ!

ぶーむ2:ハイビスカス
夏の花!ハイビスカス!
最近無性に気になって、オレンジと赤のハイビスカスを買っちゃいました♪
まだ蕾なので早く咲かないかな~!
ハイビスカスの花ことばは「新しい美を求める」です!

ぶーむ3:YOGAる?
HOT YOGAにハマり中♪
バイト意外の日はレッスンを受けに行っているので、ほぼ毎日バイト先に行ってます♪
とりあえず自分がやってみないとお客さんに勧められないしね~!
お客さんとも仲良くなって一石二鳥!


最近の私、こんな感じでやってま~す(*^_^*)
みなさんのマイブームもぜひぜひ教えてくださいね☆
それでは、今から準備してYOGAっちゃおうかな~(笑)
まえさちSTORYは、次回お楽しみに♪

by as-maesachi | 2010-05-31 18:08

もうすぐ水無月です!

こんばんわ!
5月もあっと言う間!
もう6月ですね(^O^)/
6月は、水無月とも言いますが・・・
「えっ、何であんなに雨が降るのに水が無い月?」と思いませんか!?

実は、旧暦が関係してるんです。
暦は、新暦と旧暦があって、昔は旧暦(月の周期)でカレンダーが作られていました。
今は新暦(太陽暦)ですが、実は旧暦の影響を受けているんです!
カレンダーによく入っている「先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口」の事を六輝といいます。
中国の占いですが、ブライダルではよく「大安」その次に「友引」が好まれます。
それぞれに意味がありますが、もちろん大安や友引意外でもそれぞれの意味を考慮することで、よりよい提案ができます。と、言ってもあくまでも占いですので、最近は気にしないカップルも多いようです。でも、気にする人は気にするので、ブライダルでは必要不可欠ない知識と言えます。
六輝の意味やめぐる順番、意味がいい順番なども勉強しました!


話を戻しますが、新暦と旧暦では、1カ月半ほどズレがあって、
旧暦のお正月は2月半ばなので、今でもお正月は1月なのに「初春」というそうです。
そして、「五月晴れ」という言葉は旧暦で梅雨の時期に、雨が降り続けた時に見せる晴れ間の事を言ったそうです。
私の中で「五月晴れ」ってGWあたりの、超快晴!みたいなイメージでした(笑)

この流れから来てもうみなさん分かりましたか?
「水無月」は、旧暦で7月半ば・・・なのであの夏の照りつける太陽とカラッとした暑さから「水が無い月と書いて水無月」と呼ばれているそうです。

と、学校の授業で習いました!
ここまで詳しくは教科書には載ってないんですが、先生が色んな事を教えて下さるのでとても勉強になります\(^o^)/

学校も、ちょうど半年が過ぎ、後半戦にさしかかりました!
そろそろ就職活動しないとなぁ~。
でも、運命の会場だ!と思えるところが見つかるまで気長にぼちぼちやります!

久々に写真!じゃ~ん!
f0200331_2256447.jpg

今月頭に作ったプレゼンボードです♪
やっぱり何か作ったり、お客様のためにいろいろ考えたりするの楽しいなぁ~と思いました!
もっとプレゼンも上手くなりたい♪

プランナーになって、輝いている自分をイメージしながら、勉強頑張ります!
6月は色彩検定がんばるぞ~(*^^)v

by as-maesachi | 2010-05-29 23:05

ちょっと休憩。。。

こんばんは!
バイトもだいぶ慣れてきて、
痩せてきれいになる女性焼けて黒くなる男性を観察するのが楽しくなってきました♪
私も昨日、HOTヨガに初挑戦!!
室温38度の中でヨガすると、恐ろしいくらいに汗かきました!!
ヨガ中は、目に汗が入ったりして痛い思いもしながら、でもすごくリラックスできて気持ちよかった!バイトよりヨガに行く回数の方が多いかも(笑)
だってヨガ受けたい放題なんだも~ん\(^o^)/
ヨガ代浮いて、給料もらえるなんて、なんていいバイトなんだ☆

そして今日は重大報告!!
実は私・・・mixi辞めました!!
えっ!?あのmixi中毒のまえさちが!?
うそでしょ!?みたいな声がどこかから聞こえてくるような来ないような(笑)

4年間で、お友達も増え、マイミク180人!
マイミクのみなさん、本当にお世話になりました!

私はmixiの枠を抜け出て、違う形で自分を表現してみようと思います!!
※自由の追い求めすぎで頭がおかしくなったんじゃありません

6月には色彩検定があるのでその勉強に集中したいのと、
私生活が多忙を極めているので、mixiはしばらく休憩して、ブログに力を入れてみたいと思います(^-^)

まえさちSTORYも予想以上に好評なので、
連載続けていこうと思います\(^o^)/

あ、でも今日はタイトルの通り、ちょっと休憩です(>_<)
読んでいるみなさんもきっと、長文でいつも読み疲れてるだろうから(笑)

それでは、次回のまえさちSTORYもお楽しみに☆

by as-maesachi | 2010-05-26 01:29

きっと、希望で満ち溢れている!

またまたご無沙汰しておりました~!
最近はヨガのバイトが決まり、夜19:30~24:00までぼちぼち入ってます!
ヨガのバイトって言っても、インストラクターじゃないですよ(笑)
受付&掃除です♪
日焼けサロンも一緒になっているので、ギャル男の対応に戸惑いながらもなんとかやってます\(^o^)/

あ、またバイト変えたと思われたでしょうが・・・
変えたんじゃないんです、増やしたんです(笑)
やっぱり女の子だから、洋服も買いたいし、美容室も行きたい!
そのためには、稼ぐしか方法がないんです!
なんだかんだで、病院の売店&イタリアンレストランのバイトは半年が過ぎました!
就職が決まるまでは、この3つのバイトで生計を立てて行こうと思います(*^_^*)

前回のブログにも書いた通り、最近はちょっと「将来が不安」というのが口癖になっていて、でも言い続けているうちに、いいことに気付いたんです!!
不安に思う」ということは、「希望がある」ということです!
もし、未来に希望がなかったり、あきらめていたりしたら、「不安」にも思わないはず。
希望と不安はセットなんです!という、得意の勝手にポジティブ現象がまた起こりました(笑)
考え方さえ変えれば、人生も好転するはず!!

さてさて、毎回好評のまえさちSTORY!今度は祖父の登場です!

まえさちSTORY4~お茶目な祖父~

私の母方の祖父はとにかく元気だ。
もう80過ぎ(正確な年齢は不明)だというのに、バイクにビュンビュン乗ってスピード違反で捕まること数え切れず(笑)
あんまり乗り回すと危ないという周りの意見もあり、最近はチャリに切り替えた。
本人より周りがハラハラである。

私がまだ小さかった頃、祖父の家に行くとよく
「じーさん病気ばい」といって布団の中に潜っていた。
でもしばらくすると起きて普通に畑に出かけたりしていた。
ただ、孫に心配してもらいたかっただけだろう(笑)

そんなお茶目な祖父だが、私が小学校5年生の時、こんな出来事があった。

私は犬が苦手で、つながれていても怖くて、犬がいる家の前はいつもダッシュしていた。
学校の帰り道にお地蔵さんがあって、その隣の家の人がお地蔵さんの前によく犬をつないでいた。
その犬が凶暴で、よく吠える。
私はいつもビクビクしながら帰っていた。
ある日、学校の帰りにまたその犬に吠えられた。
私はビックリして猛ダッシュしたと同時に、でこぼこ道につまづきすってんころりん(>_<)
転ぶのは日常茶飯事だったが、今回はいつもとちがう。
両膝は皮がベロっとはげて、目のよこあたりからなまぬるいものが流れた。
いやな予感がして触ってみると、やっぱり!!
顔から血出てる~!と思った瞬間怖くなって泣きながら家に帰った。
(よくいるよね~一人で転んで泣きながら家に帰る子)

「お母さ~ん!コケたら顔から血が出てきた~!うぇ~ん!」
玄関でそう言うと、さすがの母も慌てて出てきた。
その日は母の応急処置で済ませたが、膝のケガが結構ひどかったので、次の日病院へ。

母が心配して祖父に
「女の子なのに顔をケガしてかわいそう。もしあとが残ったら・・・」
と言った。

するといつもは穏やかな祖父がめずらしく怒って、犬の飼い主に文句を言いに行ったらしい。
ちょっとビックリしたけど、祖父の愛情がうれしかった

その次の日、犬の飼い主のおじちゃんが
「ケガは大丈夫?ごめんね。」と声をかけてくれた。
それからそのお地蔵さんの前に犬がつながれることはなくなり、私も安心して登下校できるようになった。

いつもは仮病を使って孫を心配させたり、
寝たかと思うと、夜中にいきなり
「アンベロベロベロ~」と大声で寝言を言ったりするお茶目な祖父だけど、そんな祖父の偉大さを感じた出来事でした。

最近は祖父に会いに行くと
「幸子が来ると家が明るくなる」
ととても喜んでくれる。
元気な姿を見せるだけでも、じーちゃん孝行なのかな?
これからも元気でおちゃめなじーちゃんでいてください。

                             つづく

by as-maesachi | 2010-05-21 00:21

将来が不安で寝込む娘。

GWもあっという間に終わりましたね~!
みなさんはどう過ごしましたか!?
私は、前回のブログにも書いた通り、天草のお土産屋さんでバイト♪
アサリ&たこ焼き担当になってみっちり4日間働きました!
いやぁ~思った以上に楽しかった♪
休みはなかったけど、臨時収入も入ってやっとこれで美容室に行ける!!
バンザイ\(^o^)/

GW中はずっと実家に寝泊まりしていたのですが、母に
「あんた太りすぎよ~!なんで貧乏なのにそんなに太るとね!?」
と言われ、本当は飲み会行けないストレスで家で晩酌してるとは言いづらかったので
「将来が不安で現実逃避のために寝込んでたら太ったとよ」
と言ってみたら、呆れられました(笑)

さてさて、毎回大好評(?)のまえさちSTORY第3弾!!
みなさん待ってたでしょ(笑)
今回は父が主役です!

まえさちSTORY3~父の勘違いとキーホルダー~

私の父はちょっと特殊な仕事をしている。
今まで、父と同じ仕事をしている人に会ったことがない・・・多分。
アパレル業界と言えばカッコイイが、簡単に言うと縫製工場で使う業務用のミシンの販売と修理の仕事。
家には父が仕事をする作業小屋があり、休みの日もよくそこでミシンをいじっていた。
私はそんな父の姿を見るのが好きだったりもした。

父の会社は本社が大阪にあるが、父は毎日会社に通っていたわけではない。
毎日、今日は鹿児島、明日は長崎と言ったように九州の縫製工場をまわっていた。
なので、平日はほぼ出張で家にいない。
小さい頃からそれが普通だったので、特に「寂しい」と思ったりもしなかった。
父は平日会えない分、休みの日はいつも私のために時間を使ってくれた。
母は、スーパーのレジのパートをしていたので、日曜はいつも仕事だったので、日曜は父と2人で遊んだ記憶ばかりだ。

娘の私が言うのもなんだけど、父はとてもマメ男だ。
毎日7時ごろになると、家の黒電話が「リリリリ~ン♪」と鳴る。
「あ、お父さんだ!」と言って私は電話へ走る。
7時台にかかってくる電話はだいたい父と思って間違いない。

私が家族を代表して前田家の今日の出来事を話す。
「お母さんが今ハンバーグ作ってる」とか
「今日も兄ちゃんに泣かされた」とかたいしてオチもないたわいもない話。
一通り私と話終えると、父は必ず「お母さんにかわって」と言う。
だいたい母はめんどくさそうに「いないって言って!」と言う。
母の声は大きくて多分電話口まで聞こえてるだろうから、私は正直に
「お母さん忙しいみたい」と言う。
父は少し寂しそうに「そうか・・・」と言う。
お父さんちょっとかわいそう(笑)

そして私は
「お父さん次いつ帰ってくるの?」
と聞く。
早く帰ってきてとプレッシャーをかけたつもりはないが、父にはそう聞こえたのかもしれない。
そのあと父は決まって
「お土産何がいい?」
と私に聞く。
これは電話に出た者の特権である。
が、しかし!私は子供のころ何故だか物欲がなかったが、「いらない」とか「何でもいい」とか言ったら父が悲しむだろうと思い、とりあえず「キーホルダー」と言っていた。

毎回その繰り返しだったので、父は私のことをすっかりキーホルダー好きの子供と勘違いしてよくキーホルダーを買ってくるようになった。
私は、たいしてキーホルダー好きではなかったが、もらうと何だかうれしくてかわいい箱に入れて大切にコレクションしていた。

そのキーホルダーがまだ実家の私の部屋に眠っている。
時々、その箱を開けてみては、小さいころの記憶がよみがえる。
父は私がキーホルダーを保管しているなんて思ってもいないだろう。
今度、一緒にお酒でも飲みながら見せてみようかな。

つづく

by as-maesachi | 2010-05-07 22:45