人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どっちが本当?

みなさ~ん!
日曜の昼下がり・・・
いかがお過ごしでしょうか?

冬は基本引きこもりで記憶を無くすまえさちです\(^o^)/

記憶が無くなる前に、先日仕事中に盛りあがってしまった事を書いておこうと思います♪

普段は仕事上、あまり使わなくてすむのですが、先月の請求書が届く10日前後になると使うものがあります!それはコレ!!↓↓↓↓↓
どっちが本当?_f0200331_15303224.jpg


普段使わないので、私は請求書を台帳に書くその時だけ、先輩のoさんに借りるわけですが、

「oさん、定規貸してください!」
と、私が何気なく言うと

「えっ?定規って言うと?ものさしって言わん?」
とoさんが不思議そうにしていました。

「ものさしっても言うけど、私はだいたい定規って言いますね。ま、どっちでもいいんじゃないですか?」
と、その時は何気なく会話が終了しました。

が、しかし!!
一か月が経ち、また10日になり、私はまた定規を借りたくて

「oさん、定規貸してください!」
と言うと、

「やっぱ定規って言われるのなんか違和感ある~」
とoさんが言うので、

「みんなは何て言ってるんでしょうね?統計とってみますか?」
という流れになり、それからというもの放射線受付の前を通る職員ほとんどを呼びとめ、(お忙しいところみなさんご協力ありがとうございます!!)

「コレ何て言います?」
と聞きこみ調査開始!!
「定規」派と「ものさし」派に分かれ、
どうやら年代ではないという事に気づきました。
年齢層もバラバラ!!

えっ?定規もものさしも、言い方は違えど、意味は一緒なのでは?

私はずっとそう思っていました。
そして、聞きこみを進めていくうちにだんだん差が開いてきて、
最終的には、

定規派・・・18人
ものさし派・・・12人
という結果に!!
でも、定規派が多いからそれが正解?
いや、そうではなかったんです!!

定規が多かった~!と私たちが話していると、看護師のbさんが
「ものさしは、メモリがついていて、モノの長さをはかるためのもの。30センチものさしとか。定規は、モノの長さをはかるものではなく、三角定規のように線をひくためのもの。」
と熱弁してくれました。

そうだったんだ。知らなかった。
その事実をちょうど通りかかった医局のkさんに伝えると、
「私もググってみたら、まさにその通りでした!!」
と、後で内線してくれました♪

その後、聞きこみ調査をしたみなさんに結果報告をし、
みんな「なるほどね~!」と納得していました。
でも、全員には報告しきれていなかったみたいで、
次の日も何人かに
「昨日のアレ結果どうだったの?」
と聞かれました(笑)

みんな気になっていたんですね\(^o^)/

何気ない会話から、おおごとになってしまいましたが(笑)
楽しかったし、勉強になりました♪

協力してくださったみなさんに感謝です☆

疑問を持つことで、勉強になるってのを久々に思いだしました!
大人になっても、日々勉強ですね~!!
次はどんな小ネタが生まれるのか、乞うご期待!!

by as-maesachi | 2012-01-15 15:53