人気ブログランキング |

色彩検定まであと1週間!

真夜中の更新失礼します!
やっと色彩検定の勉強に火がついたと思ったら、もうこんな時間。
色彩検定まであとわずか1週間!!

本当に間に合うのでしょうか(;一_一)

めずらしく取りかかりが早かった割には、最初の混色のところでつまづいて、なかなか進まず!
やっとテキスト半分ぐらい(笑)
1週間でどこまでやれるかが勝負になりそうです。
あ~なんで私っていつもぎりぎりにならないとスイッチ入らないんだろう(p_-)
でも、やる気スイッチ入った時の集中力は誰にも負けません!!
この1週間でやってみせます!!
絶対合格するぞ~!

という事で、ブログで今日の復習しちゃいます♪
f0200331_059264.jpg


1段目:明度対比
真ん中のグレーは左右全く同じ色。
左は、背景色が明るいグレーのため、真ん中のグレーが暗く見えます。
右は、背景色が黒のため、真ん中のグレーが明るく見えます。

2段目;色相対比
真ん中のオレンジは左右全く同じ色。
左は、赤を背景色としているため、心理補色である青緑の方に色が偏って、やや黄みがかって見える。
右は、黄色を背景色としているため、心理補色である青紫の方に色が偏って、やや赤みがかってみえます


3段目:彩度対比
真ん中の茶色は左右全く同じ色。
左は、彩度が高いオレンジを背景色にしたため、真ん中の色は本来の色よりくすんで鈍く見える。
右は、彩度が低い色を背景色にしたため、真ん中の色は鮮やかに見える。



同じ色でも、背景の色で、明るく見えたり、暗く見えたり、色が少し違って見えたり、くすんで見えたり、鮮やかに見えたりするんですね!
なんだか日常生活でも当てはまる事多いかも!

それでは、今日の勉強はここまで(p_-)
明日も勉強頑張ります♪

by as-maesachi | 2010-06-21 01:12