人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人は過去からしか学べない!

こんにちは!
久々の更新です♪
先々週、勇気を出して!履歴書を出したんですが・・・
その勇気も空しく・・・まさかの書類選考落ち!!

応募者数が多いとか、レベルが高かったとか、そんなことは最初からわかっていたこと!
わかっていたのに・・・あとちょっとの努力が私には欠けていたようです。

「偉人と凡人の違いは、あともう少し粘り強く続けるかどうかだ。いつでもすぐに結果が出ると思ってはいけない。粘り強く努力を積み重ねて初めて結果が出るのだ。」と、本に書いてありました。

あと少し、あと少し、粘り強く頑張っていたら・・・
でも、反省しても、後悔はしません!
今回の書類選考落ちも、「ダメだった理由」を知るための試練だったと思います!

「人は過去からしか学べない!」
という言葉の通り、今回の事で学ぶことがたくさんありました。
結果は残念だったけど、「思い切って履歴書出してよかった!」と晴れ晴れした気持ちです(^-^)

「志望動機には、入りたい理由とかじゃなくて、今までどんなことを経験して、そこから何を学んで、その経験を通してどう感じたか、そしてこれからどう活かしていくかの方が大事」ということを学校の先生に教わりました。

私は、未来の夢を漠然と書いただけだったなぁと思います。
企業側が知りたいのは、「人間性」。
たしかに、先生がおっしゃったような事を書いた方が、自分をアピールできる!と納得!

前職で学んだことを考えてみたら・・・
全部プランナーの仕事に直結しているような気がします。
・イメージを形にすること
・コミュニケーションの大切さ
・何よりお客様を一番に考える
・数字にこだわる
・チームワークの重要性
・常に目標を持ち仕事に取り組むこと


次、試験を受ける時は、前職で学んだたくさんの事を「強み」にして、もっと自分をうまくアピールできるようになりたいです!

私の就職活動はまだまだ、始まったばかりです\(^o^)/
絶対!絶対!諦めないぞ~!!

by as-maesachi | 2010-04-09 18:10