ホタルノヒカリ☆

2年前にホタルデビューした私・・・
おととしのブログ

2009.6月「ホタルデビューしました(^o^)丿」
http://maesachi.exblog.jp/11212273/

愛犬の散歩を母としてて、
「もしかして、今ホタル見れるんじゃ!?」
と、ひらめき、

家の裏のホタルが見れる田んぼへGO!

「ゲロゲロゲロゲロ」

「リンリンリンリーーーン」

と、カエル&鈴虫の合唱を聞きながら、蛍をさがす!!

「あ、いた!蛍!!かわいい!!」
私が先に蛍を見つけると、母も続けて
「あ、あそこにもいるよ!」
と2人でおおはしゃぎ!!

はじめはちらほらでしたが、蛍スポットに行くと、
かなりたくさんいて、なんとも言えない不思議な気持ちになりました。
蛍の光ってなんであんなにきれいなんだろう。

よく、「輝きたい!」って言うけど、
私はダイヤモンドのようなキラキラしてまばゆい輝きよりも、
蛍の光のようにどこかほっとしたり、人の心を和やかにできるような
そんな「輝き」を持った女性になれたらいいなぁと思います。
天草っこらしく(笑)

蛍を見れるのもそんなに永くはないから、
会えるうちはいっぱい会いに行きたいな♪

今度は友達と行こうと思います(*^^)v
[PR]

by as-maesachi | 2011-05-30 23:30

ただ・・・ありがとう 伝えたくて

昨日部屋の荷物を箱詰めして、今日荷物をトラックに積んで

天草に帰ってきました(^o^)丿
これからは、大好きな天草で

毎日海を見て
「今日の海の色はいい青色だ!」
とか言ってみたり、

鳥の鳴き声を聞いて
「鳥ってなんであんなにきれいな声なんだろう」
ってうらやましがったり、

流れる雲を目で追いながら
「わたがし食べたい・・・」
って思ったり、

廃校になった母校の前を愛犬の散歩で通りながら
「中学生の時の夢は吉本入りかジャニーズ事務所のそうじのおばちゃんだったなぁ」
となつかしくなったり、

きっと、私らしくおバカで楽しい日々を送るんだと思います(*^^)v

熊本市内で約10年・・・
18歳~27歳までの輝く青春時代を楽しく過ごすことができました。
恋愛は数少なかったけど、人並み以上に合コンは行きました(笑)
数えてはないけど、100回ぐらいは行ったと思います(@_@;)
毎週のように合コンに行き、貧乏になった上に、合コン中に前回の合コン人たちに出くわすというアクシデントもあったりと、散々でしたが今となってはいい思い出です(*^_^*)

学校や仕事、スポーツジムやバイト先、その他行きつけのBARなどで、いろんな出会いがあり、みなさんには本当にいつも元気をもらい、助けられてばかりで、心から感謝してます!
本当にありがとうございました!
熊本市内を離れると決めて、引越しの準備を進める間・・・
今まで仲良くしてもらったいろんな人たちに声をかけ、ご飯を食べに行ったりしました。
すごく楽しくて、なんだか天草に帰ってなかなか会えなくなるのが信じられなくて、あまり実感がわきませんでした。

そして、実は今でもあまり実感が湧いてません(笑)

ちょっと距離は遠くなってしまって、今までみたいにすぐには会えないけど・・・

なんだかみんながすぐ近くにいてくれてるような気がして、さみしくありません。

なんか、大きな愛に包まれてるような・・・そんな感じ!
本当に感謝☆です!

これからは、天草からいっぱいいっぱい発信していきたいと思います♪
[PR]

by as-maesachi | 2011-05-26 22:48

大伍は人気者♪

こんにちは~!
明日はいよいよお引越し♪
母を迎えにまたまた天草に帰ってきました!

愛犬大伍も私のことを覚えててくれて大興奮!!
またまたじーさんばーさんに大伍を見せにお散歩に行きました♪

ところが大伍、散歩がまだ下手っぴで、あちこち歩いたり、座りこんだり、逆走したりでなかなか大変でした。
でも、散歩中会う人会う人に「かわいいね~」
とか話しかけられて、多分10人中9人ぐらいは話しかけられた(笑)
田舎の人はやっぱり気さくだ!

じーさんばーさん宅に着くと大伍もお疲れのご様子・・・
f0200331_1643394.jpg


大伍も私と一緒で太り気味なので、一緒にダイエットしなくっちゃ♪
[PR]

by as-maesachi | 2011-05-24 16:44

新しい家族が増えました!!

みなさ~ん!
今日はうれしいお知らせです♪

なんと!念願のワンちゃんが来てくれました!!
今日朝一のフェリーで長崎へGO!

迎えてくれたのは柴犬の親子
f0200331_20532677.jpg

後ろにいるのが、新しい家族の仲間入りをした
「大伍」親子の別れは、ちょっぴり切ないけど、フェリーに乗せてはるばる天草まで来てくれました♪

柴犬は、飼い主に忠実なのでなかなか他の人にはなつかないとは噂に聞いてましたが、
本当にその通り!

うちに来て何時間かは心を閉ざしたまま、何に対しても無反応・・・
どうなることやら((+_+))
小屋にこもってました。
f0200331_2059311.jpg


そして、じーさんばーさんに犬を見せたかったので、無理やり散歩に連れ出すと、
何とかついてきてくれて、帰ってきたらすっかりなついてました(笑)

今では私が通るたびしっぽを振ってとびついてきます♪
本当に飼い主に忠実な犬なんだなぁ。

と、いうわけでこれからは「大伍」もよろしくお願いします(*^^)v
[PR]

by as-maesachi | 2011-05-21 20:59

KARAが好き♪

こんにちは!
今日は天気がよかったので、市役所まで歩いて、寄り道しながら帰ってきたら、なんと12000歩歩いてました!

昨日はスポーツジムで、相当調子がいいときしかしない
「ボクシング」のスタジオプログラムをしました。
ちょっとツイてないことがあって、むしゃくしゃしていたので、いつもはきつくてたまらないのに昨日はすごく快感でした(笑)
ジムもあと何回行けるかなぁ。
お友達もいっぱいできたのに、会えなくなるのがすごくさみしいです。

さて、前置きが長くなってしまいましたが・・・

実は私、最近ぷぴ姉の影響でKARAの大ファンになりました!
スタイルいいし、かわいいし、ダンスもかっこいいし、曲もいい!
f0200331_18101481.jpg


KARA目指してダイエットがんばるぞ!!

KARAを韓国語でバッチリ歌えるようになりたいなぁ~。
最近エンドレスリピートしてるんですが、何て歌ってるかわからないけど、洋楽聴いてるみたいな感覚で聞いてます(^0^)

みなさんもぜひユーチューブなどで見てみてください!
私のオススメは「Honey」「Wanna」です♪
[PR]

by as-maesachi | 2011-05-19 18:13

寂しい!淋しい!さみしい!サミシーーーイ!!

こんばんは。
人一倍淋しがり屋のまえさちです(^0^)

最近ほとんど実家にいたせいか、久々にアンパンマンハウス(自宅)に戻って一人になると、
すごくすごくすごーーーーーーく淋しいです!

仕事してたときは、とにかく疲れてバタンキューで(最後らへんはほとんど駐車場で寝てたけど)、家に一人いても淋しさを感じることはほとんどなかったけど、
改めて、ぽつんと一人になると、淋しさを感じずにはいられません!!

きっと、仕事してないからでしょうねー。
自分でもびっくりするぐらいのんびりしてますが、内心「早く仕事しなきゃ」って焦ってます。
でも、まだ自分探しの旅の途中で、これからどうしたらいいか、どの方向に向かって歩いたらいいのか、迷いに迷って、迷宮入り中・・・・

職安にちょこちょこ行ってたら、何かしら発見があるかも!!
まだまだ、人生これから!

と、いうわけで今日はネカフェに来ています!
自宅のネットがつながらなくて・・・
そして暇をもてあましているので(笑)
女性専用のフラット席(超ふかふか座椅子)が最高です♪
隣の人はすごいいびきかいて寝ています!
寝に来たんでしょうか!?

あ・・・いびきが止まったと思ったら、今度はつめを切る音がします(笑)
ここに住んでるんでしょうか!?
こういう人間観察(音だけだけど)もなかなか楽しいです(根暗かよ!)

天草に帰ったらもう一人ネカフェとかできなくなっちゃうから、今のうち満喫☆
飲み放題だし、ポップコーン・ソフトクリーム食べ放題だし、最高(^0^)V

さてさて、これから人生にプラスになるような調べものをしたいと思います♪
それでは今日はこの辺で!
ごきげんよう。

※最近KARAにハマリ出しました!
[PR]

by as-maesachi | 2011-05-16 01:16

好きなことを思いっきり♪

めずらしく真夜中にこんばんわ♪
引越しの準備がなかなか進まないまえさちです(^o^)丿
あまり実感がわきません・・・本当に引っ越すんでしょうか!?(笑)

さてさて!
これからは天草LIFEを楽しまなくては!ということで・・・
天草の行きつけのお店に行って、ママさんに「天草帰ってくるよ~!」と報告をしたら、
「サックスお店で吹いて~!あ、ギター上手な人がいるからバンド組もうよ♪」という
ことになり、昨日、早速ギターの方とご対面♪

私のサックスを披露したり↓
f0200331_0394375.jpg

口内炎ができて、あまり吹けなかったですが(@_@;)
きまぐれでピアノを弾いてみたり、
ギターの演奏に聞き入ったり、
すごく楽しかったです!!

そして、私も久々ギターを弾きたくなっちゃいました(^o^)丿
と、いうことで、早速今日スコアを買いに行き、
「トイレの神様」の弾き語りを練習することにしました!
ワクワク♪
週に一回はお店でギターの練習をしようと思ってます♪
わぁ~い(^O^)/楽しみ★

バンドの方は、ベースドラムを募集中です(*^^)v
天草在住の方で誰かできる人がいたら教えてください♪
早くセッションしたい!!
ってか、私楽譜読めない!どうしよう(笑)

好きなことやってるときが一番楽しいですが、何よりこのお店でもお友達が増えそうで、すごくわくわくしてます(*^_^*)

大好きな海を毎日見れて、
大好きな音楽が思いっきり楽しめて、
大好きな家族がそばにいて
大好きな友達とお酒が飲めて

あぁ、これ以上の幸せがあるでしょうか!?

・・・・
・・・・
・・・・

あ!
+大好きな彼と一緒にいれて
があったらもう言うことないですね!

と、いうことで明日は天草合コンがんばってきま~す(笑)
[PR]

by as-maesachi | 2011-05-13 00:42

切ない親の気持ち 

奈々子に    (吉野 弘)

赤い林檎の頬をして 眠っている 奈々子。

お前のお母さんの頬の赤さは
そっくり 奈々子の頬にいってしまって
ひところのお母さんの つややかな頬は少し青ざめた
お父さんにも ちょっと 酸っぱい思いがふえた。

唐突だが 奈々子
お父さんは お前に 多くを期待しないだろう。
ひとが ほかからの期待に応えようとして
どんなに 自分を駄目にしてしまうか
お父さんは はっきり知ってしまったから。

お父さんがお前にあげたいものは 
健康と自分を愛する心だ。

ひとが ひとでなくなるのは 
自分を愛することをやめるときだ。

自分を愛することをやめるとき
ひとは 他人を愛することをやめ 世界を見失ってしまう。

自分があるとき 他人があり 世界がある。

お父さんにも お母さんにも 酸っぱい苦労がふえた。

苦労は 今は お前にはあげられない。

お前にあげたいものは 香りのよい健康と 
かちとるにむづかしく
はぐくむにむづかしい
自分を愛する心だ。


私の学習机の引き出しの中から出てきた一枚の紙。そこにはこんな詩があった。
これはたしか、高校生の時、担任の先生がみんなにくれた詩だ。
10年以上経った今、この詩を改めて読んで、
胸がキューっとしめつけられるような気持になった。
まだ、親ではないけれど、大人になって、本当に自分を愛せなくて世界を見失ってしまったことがあったから。
そして、やっぱり自分が自分を愛さないと、他人を愛せないし、自分が幸せじゃないと、他人を幸せにできないって、本当の意味で心から気づいたのが最近だったから。
今、このタイミングでこの詩に再会できたのも、偶然ではなく必然だったような気がして、スピリチュアルな体験をした気分♪

まずは自分を幸せに。
自分勝手でわがままに聞こえるかもしれないけど、
それがひとのためになると思うし、
自分が発するパワーって大事だと思う。

この詩のお父さんの気持ちを考えるととても切ないけれど、
いつか自分もこんな気持ちになるんだろうなぁ。

親は、「幸せな子になるように」と幸子と名付けてくれたけど、
自分が幸せな分、人をもっともっと幸せにすることが私の生まれ持った使命だと思ってる。
だから「名前負けしてるな~」とか思われないように、絶対絶対幸せになるぞ~!!
そして、世界中に幸せをふりまきます(*^^)v
[PR]

by as-maesachi | 2011-05-07 09:10

未来は自分色に変えるコトができる。

f0200331_8121688.jpg
おはようございます!
今朝もあいにくの曇り空!
天気よくな~れ♪
空が青くないと、海も青くならないから!
小さい時は特別なことだとは思わなかったけど、毎日海が見れるって幸せ(^o^)丿

さてさて!
実は私、ポエム系のポストカードが大好きで、こんな感じのポストカード見たら買わずにいられなくなるんです!天草のサンリブの中の雑貨屋さんに行って、1枚買うつもりが・・・
「これもいい!」
「あれもいい!」で
結局計8枚買っちゃいました!

これはあの子にピッタリだとか・・・
あれはあの子が好きそうだとか・・・
あげる友達のことを考えながら選ぶのが楽しくて♪

誰に届くかはお楽しみ♪

昨日、実家の部屋を掃除していたら、学生時代の手紙がわんさか出てきました。
ジャニーズ好きの友達から送られてきた手紙、
クラスの友達が授業中に先生の目を盗んでこっそり書いた手紙、
恋の悩みが書かれたかわいい手紙、
進路や友達のことで悩んだ手紙、
いろいろあってすごくなつかしくなりました。
やっぱり手紙っていいなぁ。
としみじみ感じ、電話もメールもいいけど、たまには手紙書いてみようかななんて思いました。

ちょっと前にまちゃみちゃみから手紙が来たときすっごくうれしかったよ!!

まごころが伝わる素敵なお手紙が書けたらいいな♪

そして、このポストカード「未来は自分色に変えるこコトができる」のように、
これから思いっきり自分色で未来を描きたいと思います。
私のこれからの未来、人に感動や安らぎを与えれるような、やさしい色になりますように☆
[PR]

by as-maesachi | 2011-05-07 08:28

海は最高です!

こんにちは♪
前回のブログでは衝撃告白でしたが・・・
みなさん、コメント&メールありがとうございました!

最近は熊本市内と天草をかなり頻繁に行ったり来たりして、ちょこちょこ荷物を運んだり、じーちゃんばーちゃんの相手をしたり、しています。

ほんと、じーちゃんばーちゃん達はやることなすことおもしろくて、毎日笑わせれてます(笑)

そして!天草といえば何と言っても海!
実家にいると、海を見ない日は絶対にないってほど、どこに行くにも海を見る。
なんて幸せなんだ~。
海の青さ、広さ、波の音・・・とにかく海が大好きです(*^_^*)

特にお勧めはココ↓鬼海ヶ浦。
f0200331_17221617.jpg


上から眺める景色も最高ですが、下に降りて見てもまたいいです。
f0200331_17233736.jpg


うちから1時間ぐらいかかるので、滅多に行かないですが、
熊本市内のお友達が来た時は必ず連れていきます!
ここはサンセットラインと言って、夕日が海の中に沈むのが見えます!
※残念ながら写真はありませんので、ご自身の目で確かめてください。

あ~。いつか好きな人ができたら連れてきてほしいなぁ~。
なんて妄想するだけで幸せな気持ちになってしまいます(笑)

さぁ、来月から天草に永住するわけですが!
高校生までしか天草にいなかったため、中・高の友達はちらほらいても、大人になってからの地元の友達ってのがあんまりいない!ということに気づき、今日から、
天草でお友達つくっちゃおうキャンペーン♪
始めたいとおもいます(*^^)v

これから、天草LIFEが楽しくなりますよ~に☆
[PR]

by as-maesachi | 2011-05-04 17:29