有難迷惑なGW(;一_一)

こんばんは~!
世の中はGW騒動ですね!
私は、こんなにGWがありがた迷惑だと思ったことはありません!
というか、ありがた迷惑という言葉を久々使いました(流行らないかな・・・)

何で有難迷惑かと言いますと・・・
時給の私は、休みが増える=収入が減るという魔の計算式が!!
それが1日2日はしょうがない!けど、4日も休みとなるとお気楽な私もさすがに笑っちゃいられません!
必死でGWの短期のバイトを探してましたが、ヒーローショーのバイトしかなくて、最悪それしかない!と思っていたら、友達から連絡が!!

高校の同級生がやってるお土産屋さんが天草にあって、GWのバイトを急募してるとのこと!
何というミラクル\(^o^)/
ヒーローショーに応募しなくてすみました(笑)
と、いうわけでGWは朝から晩まで干物売っちゃいます\(^o^)/

さてさて!
お待ちかねのまえさちSTORY2!
前回なかなか好評でしたので、みなさんの期待を裏切らないよう頑張ります!


まえさちSTORY2~名前分析女~

幸子という名前の由来は、前回書いたとおり(ノンフィクション)だが、この名前のおかげで今まで色んな事があった。
保育園の時、2文字の名前に憧れて母に
「名前を変えたい」
と言ったことがあった。
すると母は
「一人で市役所行って変えてきなさい!」
と激怒した。
まだ幼い私は、市役所に一人で行く勇気がないのと、何より母の怒りパワーに負けてあきらめた。
幼かったとはいえ、無神経な事言ってお母さんごめんね。
大人になって、母がなんであんなに激怒したのかが分かった。

幸子って簡単な名前だから苦労ないと思われがちだが、これが意外とある。
・「ゆきこ」と間違われる事がある。
・同級生に同じ名前の子が何人かいて、他の子が呼ばれたのに間違えて振り返ったりする。
・漢字を聞かれるとき、「幸せですか?」と聞かれ、一瞬戸惑う。
・小林さんと結婚したら「小林幸子」と同姓同名。
・「幸子なのに幸薄なんじゃ?」と噂が立つ。
・初対面の人にばあちゃんやお母さんと名前が一緒と言われる。
と、いう風に意外と困ることがある(といってもブログにわざわざ書くほど大したことではない)

でも、もちろんいいことや得することだってある!
・簡単なので、すぐ名前を覚えてもらえる。
・気軽に「さっちゃん」と呼ばれやすい。
・フルネームを略しても「まえさち」と呼びやすい。
・「名前負けしてないね」とか「ピッタリだね」とか褒められる(時々)
・「幸」という字を書く機会が他の人より多い(何となくスピリチュアル)
・字画がいい!

などなど。
名前の事を考えると、親の愛情に気付く。
もうそんなお年頃。

占い好きの私は、「幸子」にもっとも合う理想的な字画の名字を調べた!
すると、結果は「長谷川」。
どこかにイケメンで結婚適齢期の長谷川さんいませんか~(笑)
そんなシャレた名字の人であったことない!
熊本には少ないのかなぁ?
なんて、妄想しながら26歳独身女の日々は過ぎてゆく。
これから私「名前分析女」になろうかな(^^♪

つづく
[PR]

by as-maesachi | 2010-04-29 23:19

まえさちSTORY連載!始めます!

異常気象が続きますが、みなさんお元気ですか!?
私は無駄にくしゃみして、「誰か噂したな~!」って思ってる勘違い女です(笑)

週に2回、病院に来るクリーニング屋のじいちゃんにいきなり
「妊娠おめでとうございます!」と言われてしまい、
「特技は妊婦のものまねで~す!」なんておちゃらけてる場合じゃないなぁと思った今日この頃。
それにしてもじいちゃん失礼(笑)

さて、今日から新しい試み!
前回書いたと思いますが、最近「まえさちSTORY」今日から連載したいと思います!
みなさんに楽しみにしてもらえるようになるといいな☆

「まえさちSTORY1~ドジから始まるSTORY~」

2500gの小さな女の子。
生まれる前から逆子で心配されていたが、まさか未熟児で生まれるとは予想外の展開だった。

私の人生は、母の思わぬ「ドジ」から幕を開けた・・・
当初私は11月に生まれる予定だった。
予定日の3週間前、母は病院へ。
「入口のところで、なんかヒモに引っかかってコケたとよ~(笑)あはは(^O^)そしたら早産になって3週間も早く生まれたと!」
と、笑いながら母は言った。

こんな風に大変だったことも笑い飛ばしてしまうパワーが母にはある。
ドジなところも笑い飛ばし癖も娘の私にしっかり受け継がれているのは言うまでもない。

私の名前は「幸子(さちこ)」。
母が「幸せな子になるように」とつけてくれた。
思わぬ早産のため、父は出張で県外・・・。
何日か後に父が私に会いに来た時、病室に入ると母が「幸子」と連呼していたので、父は誰の事か不思議に思っていたら、どうやら父に相談せずに母が勝手に名前を付けていたらしい(笑)
しかも母は「病院が早く名前つけてってうるさかったんだよ~」と言い訳していたみたいだが、実は母がどうしてもこの名前にしたかっただけだっただけだとか。

そんなこんなで、まえさちが誕生した!
ここから始まるちょっと笑えて、ちょっと泣けちゃうまえさち珍STORY・・・
自分の事、家族の事を思い出しながら続々と連載していこうと思います!
つづく。

[PR]

by as-maesachi | 2010-04-27 21:51

歩みを止めないなんて不自然だ。

先週の木曜日!!
大好きなAqua Timezが熊本の市民会館に来ました~(^_^)/~

Aqua Timezの曲は、とぉおおおおおおお~~~~~っても大好きで、
落ち込んだ時は、Aqua Timezの曲を聴いて、励まされたり、歌詞のひとつひとつが心に染みて、前向きだけどどっか弱さをかかえてるような、でも強くなろうとしている姿が今の自分と重なったりします。

そんな大好きなAqua Timezのライブ!!
ちょうど最近、自分の中であれこれ悩んでいて、無気力になったり、未来が不安になったり、心の奥がズンっと少し重たいような感じが続いていました。
いつもは、ポジティブに自分を持っていくのは得意なのですが、ひとつの大きな壁にぶつかるときが来たのかもしれません。

立ちはだかるこの山は 僕がいいわけを積み上げてできたのだから 誰のせいでもない
強くなりたいとは言うが本当に強くなろうとはしない 
僕らはこのまま このままでいいのだろうか?

BY「STAY GOLD」

↑ライブに行く前まではこんな気持ちでした

ライブに行って、Aqua Timezの生歌を聴いて、心の奥の濁ったダークな想いを、えいっと外に解き放てた気がします!
少しスッキリ(^^♪

アスファルトの照り返しにも負けずに 自分の足で歩いてく人達を見て思った
動かせる足があるなら 向かいたい場所があるなら この足で歩いていこう
もう二度とホントの笑顔を取り戻すことできないかもしれないと思う夜もあったけど
大切な人達の暖かさに支えられ もう一度信じてみようかなと思いました

BY「決意の朝に」

↑今はこんな気持ちです!

うまくいく時も、そうでないときも、歩みを止めないなんて不自然なんだということ、。
走り続けることも大切だけど、時には立ち止まって自分を見つめ直したりすることも大切なんだとAqua Timezが教えてくれたような気がします。


最近は、エッセイを書くのをはじめました。
元々は賞金目当てで、「これが入賞したら10万円!」とか不純な動機でしたが、家族の事や自分の事を書き綴っていくうちに、普段何気なく過ごしていて見過ごしている想いに気づくことができました。

次回からは、そのエッセイをブログで発表しようと思います!
お楽しみに(^-^)
[PR]

by as-maesachi | 2010-04-25 19:49

私がブログを書く理由。

今日は寒かったですね~!
外は寒くても、いつで私の心はHOTです(笑)
↑この発言自体が寒い!?

ってなわけで、今日も愉快に生きてます\(^o^)/

これでも私だって悩みだってあるんですよ~、
白髪20本ぐらい発見して、思わず抜いてしまってちょっと薄毛が心配になってきたし・・・
就職の事とか、将来の事とか、考え出すときりがないし・・・
でも、私は雑草のようにしぶとく生きます!
(何年か前に「昔のあだ名雑草じゃなかった?」と聞かれたことはありますが)
雑草のように、道行く人をそっと元気づけれるような、そんな存在になりたいです!

このブログも早1年!
あきっぽい私はすぐ辞めるだろうなぁ~なんて思っていたけど、
今日まであきずに(?)ブログを読んでくれたみなさんのおかげで1年続けることができました!
今まで読んでくれたみなさん、本当にありがとうございました!(辞めるとかそういんじゃないですよ)

私がブログを書き続ける理由は3つあります!
①離れて暮らす人達への近況報告
②見た人にいつも元気になってほしいから
③自分の考えをうまく人に伝えれるようになるための訓練
元々は、②がメインだったんですが、この1年で会社を辞めたり、友達が遠くへ引っ越したり、いろいろあったので、近況報告も兼ねるようになりました。
また、文章を書くことも好きなので、「ブログ面白かったよ」と言われると調子に乗って、もっと面白いことを書きたい!もっと感動するような内容にしたい!と向上心もわいてきました。

いつも、ブログを書くとき「これを読んだ人は笑顔になれるかな?」ということを考えながら書きます。だって、せっかく時間を割いて読んでもらってるのに、暗い気持ちにさせちゃったら申し訳ないから。
そう思って続けているうちに、読んでくれる人も増えました。
コメントもあんまり来ないときは、「読んでくれている人いるのかな?」とか不安になるけど、
時々友達から「ブログ見たよ!」ってメールが来るだけで元気が出ます!

「このブログを見てくれている人がいる」
そのことが、一番大きな原動力になっているのかもしれません。

だから、一人でもこのブログを見てくれている人がいる限り!
私は書き続けます!
楽しかったことや、落ち込んだこと、感動したこと、日々の何気ないことをまえさち流におバカに書き続けます!
どうぞこれからも笑ってやってください(*^_^*)

いつもこのブログを読んでくれているみなさんに感謝の気持ちを込めて☆
これからも、がんばります\(^o^)/

[PR]

by as-maesachi | 2010-04-14 20:43

Hello Again

こんばんは~!
父は私のこと「芸能人並みに忙しい」と本気で思っています(笑)
実家に帰ったとき、飲み会三昧でほとんど家にいないからでしょうか。
今までは、昼間→病院の売店、夜→学校OR時々レストランのバイト
でしたが、今のままじゃ美容室にも行けない状態なので、もうひとつバイトを増やそうかと考え中のまえさちです(^_^)/~


ちょっと懐メロだけど、マイラバのこの曲にハマってます!
(特に2番の歌詞)


Hello  Again~昔からある場所~

自分の限界がどこまでかを知るために
僕は生きてるわけじゃない
だけど新しい扉を開け海に出れば
波の彼方にちゃんと「果て」を感じられる

僕はこの手のばして 空に進み風を受けて
生きていこう どこかでまためぐるよ
遠い昔からある場所 
夜の間でさえ 季節は変わってゆく~♪


バイトに行く途中、チャリで風を感じながらこの曲を聴いて「青春だぁ~」と一人たそがれるのが何となく好きです!そういうお年頃なんです(笑)

最近、限界かもと思うこと(まえさちランキング)
1位:制服のスカート(半分チャック開いてます)
2位:合コンの予算(お金がないと出会えませんか!?)
3位:100歳のじいちゃんの恋人役(若さ吸い取られるのはイヤです!)
4位:白髪を見つけても抜かないようにすること(見たら抜きたい衝動に駆られます)
5位:「彼氏できた?」というプレッシャー的質問(できたら今頃大騒ぎ!)

個人的な内容ですみません(笑)
ちょっとおバカな内容になってしまいましたが(・_・;)
みなさんの最近、限界かもと思うことは何ですか?
[PR]

by as-maesachi | 2010-04-14 01:14

人は過去からしか学べない!

こんにちは!
久々の更新です♪
先々週、勇気を出して!履歴書を出したんですが・・・
その勇気も空しく・・・まさかの書類選考落ち!!

応募者数が多いとか、レベルが高かったとか、そんなことは最初からわかっていたこと!
わかっていたのに・・・あとちょっとの努力が私には欠けていたようです。

「偉人と凡人の違いは、あともう少し粘り強く続けるかどうかだ。いつでもすぐに結果が出ると思ってはいけない。粘り強く努力を積み重ねて初めて結果が出るのだ。」と、本に書いてありました。

あと少し、あと少し、粘り強く頑張っていたら・・・
でも、反省しても、後悔はしません!
今回の書類選考落ちも、「ダメだった理由」を知るための試練だったと思います!

「人は過去からしか学べない!」
という言葉の通り、今回の事で学ぶことがたくさんありました。
結果は残念だったけど、「思い切って履歴書出してよかった!」と晴れ晴れした気持ちです(^-^)

「志望動機には、入りたい理由とかじゃなくて、今までどんなことを経験して、そこから何を学んで、その経験を通してどう感じたか、そしてこれからどう活かしていくかの方が大事」ということを学校の先生に教わりました。

私は、未来の夢を漠然と書いただけだったなぁと思います。
企業側が知りたいのは、「人間性」。
たしかに、先生がおっしゃったような事を書いた方が、自分をアピールできる!と納得!

前職で学んだことを考えてみたら・・・
全部プランナーの仕事に直結しているような気がします。
・イメージを形にすること
・コミュニケーションの大切さ
・何よりお客様を一番に考える
・数字にこだわる
・チームワークの重要性
・常に目標を持ち仕事に取り組むこと


次、試験を受ける時は、前職で学んだたくさんの事を「強み」にして、もっと自分をうまくアピールできるようになりたいです!

私の就職活動はまだまだ、始まったばかりです\(^o^)/
絶対!絶対!諦めないぞ~!!
[PR]

by as-maesachi | 2010-04-09 18:10