人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秘書検定!

昨日、(日曜日)は秘書検定でした!!

専門学校の時に秘書の勉強をしていて、準1級まで取得していたのですが、1級は合格しないまま卒業してしまいました。

それからずっと心残りで、25歳までには1級を取る!とずっと思ってはいたのですが・・・
仕事が忙しい(言い訳ですが・・・)という理由でなかなチャレンジできずにいました。

でも、とにかく行動を起こさなくては何もはじまらない!!
ということで、とりあえず申し込みをしてみました\(^o^)/

1級受験は6,000円と結構いい値段なので、行かないわけにはいかない!!
とはいえ、やっぱり仕事が第一なので(またまた言い訳ですが)勉強不足のまま試験へ!
社会人になって、仕事をやりながら勉強というのはなかなか大変ですね(*_*;
学生時代にもっと頑張ればよかった~(笑)

秘書検定の内容とは・・・
・上司(部長・課長などの管理職)のサポート役としての気遣いや仕事の仕方
・後輩秘書の指導(悩み相談・注意など)
・社内外の人間関係をよくするために
・来客・電話応対
・冠婚葬祭のマナー
・一般常識(ビジネス用語の説明)
・ビジネス文書やグラフの作成


おおまかにこんな感じです。

私は、秘書という職業ではないですが、営業としてもとても役立つ内容だと思います。
立場的にも、上司や後輩がいて、今の自分の状況に似ているなぁと思うこともしばしば。

なので、今回は勉強不足であまり自信がないけど、
次は11月!!今年中には絶対取りたいです\(^o^)/
ないと思うけど、
もし受かった場合は・・・
来週、福岡で面接試験です!!

まだ受かってもいないのに、ご褒美買っちゃいました♪
秘書検定!_f0200331_12323151.jpg

サマンサベガのお財布!
清楚でいい感じでしょ~!


でも中身は・・・
秘書検定!_f0200331_1233209.jpg

派手派手になっちゃいました!
大阪のおばちゃんかい!ってツッコミが入りそうですけど(笑)


今週末には結果出る予定です!
受かった時のみ、ブログ更新します\(^o^)/

by as-maesachi | 2009-06-22 12:35